【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】/地蔵の剃髪童顔

雛人形(ひな人形)、羽子板(はごいた)、破魔弓(はまゆみ)、端午の節句(五月人形)、日本人形の自社制作販売通販「人形工房 吉貞」。

ひなつく里花伝

地蔵の剃髪童顔

地蔵の剃髪童顔
 東大寺大仏殿の真ん前の中庭に、唯一創建当時のものとされ、天平時代の優れた文化を今に伝える金銅燈篭がたっている。

 この燈篭のレリーフの美しい音声おんじょう菩薩は、童顔の姿である。盧庶那仏るしゃなぶつの正面に立つ灯りは、仏への観想の世界による配置と思われるが、私にとっては五人囃子の童児形を考える嚆矢となった。

 本尊に対する声明しょうみょうの流れ、そして童顔の菩薩の姿は、対雛と五人囃子の配列を彷彿とさせる。

 五人囃子の子どもの姿の果たす役割に想いを巡らすと、私たちの身近には、日本人の誰もが知っている地蔵菩薩の姿があるのに気づくだろう。

 菩薩像は儀軌によって頭に宝髻ほうけいを結い、宝冠を戴き、体には瓔珞ようらく、首飾り、臂釧ひせん腕釧わんせんそして足釧をつけ、天衣てんね、 条はく、もすそ(裳)をまとう姿が常だが、大地の慈愛の顕現とされる地蔵菩薩だけは剃髪童顔、そして衲衣のういの姿で人々の信仰をあつめている。お地蔵様と呼ばれ童謡や俚謡にうたわれ、最も親しみの深い仏といえる。

 地蔵の功徳はこの世に止まらず、あの世にあっても救いの手をさしのべ、現世来世に及んで人々の魂を救ってくれる。さいの河原の造塔功徳をうたった地蔵和讃など、親に先立つ子どもの哀れが、聞くものの心を揺さぶり涙を誘う。子どもの守り本尊とする地蔵信仰の定着も、子どもの命への親の思いの深さによるものといえる。

 さて、人の一生についてこの世に生を享けた、つまり懐胎がなされたときを生有、生存の間を本有、死期を死有と呼ぶ。また、現世から来世へと次の世に生まれ代わる七七、四十九日をさして中有と呼んで、その世界では魂魄がさまようとされるが、故人の霊魂を救い、浄土へ導くとされる仏が地蔵だ。ことに親に先立って迷い悲しむ子どもの魂を救ってくれる仏ということで、人々の祈願は絶えることがない。

 そのためか、地蔵の縁日は毎月二十四日だが、盆の二十四日に行う地蔵供養は、地蔵盆と呼んでいまも子どもたちの手で行われてきている。

 お地蔵様と呼んで親しみの深い地蔵信仰は、宗教を離れて強い民間信仰として生きている。頭を丸めた姿の地蔵の童顔の姿は、五人囃子の童児形を考える際、見逃すことが出来ない。

 五人囃子の童児形については、幼児の無心の姿を最先に考えてみた。その無心とは清浄ということばに置き換えられようか。五人のお囃子には幼児の清らかさが望まれたのである。清浄こそ、人の霊魂の姿ということが出来る。

(つづく)

「にんぎょう日本」1993年1月号掲載

羽子板 破魔弓 破魔矢 正月飾り 暮物
正月飾り 羽子板 破魔弓 商品一覧

雛人形 ひな祭り 桃の節句
雛人形 雛飾り 商品一覧

五月人形 鎧兜 端午の節句 こどもの日
五月人形 鎧兜 商品一覧
銀行振込
代金引換
クレジット決済

ログイン

よくある質問
受賞歴
メディア紹介
お人形まめ知識
ひなつく里花伝
店舗紹介
〒327-0835
栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
日本人形 吉貞
【営業時間】
9:00〜18:30
※カレンダーの赤文字が休業日となります。
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

※赤字は休業日です

 

SSL グローバルサインのサイトシール
お買い物情報
お支払い方法
お支払い方法は右記のお支払方法をご利用できます。
銀行振込 代金引換 クレジット決済

■クレジットカード決済
下記のクレジットカード会社でご利用いただけます。
VISA MasterCard JCB AMEX
カード
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送、ご連絡、配信メール以外には一切使用いたしません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
配送について
日本郵政にて商品配送を行っております。
配達状況によりご指定時間に到着できない場合がございますのでご了解ください。
返品について
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。
その他のご相談につきましては下記お問合せ先までご連絡下さい。
営業時間とお問い合わせ先
有限会社吉貞
〒327-0835 栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
mail:shop@dolls-yoshitei.co.jp

営業時間:9:00~18:00(不定休)

【人形のまち 佐野市】
         
一般社団法人日本人形協会加盟店          
 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/          
佐野人形協会加盟店