| 【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】

【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】 五月人形(端午の節句)/羽子板・破魔弓を飾る訳

雛人形(ひな人形)、羽子板、破魔弓、端午の節句(五月人形)、日本人形の自社制作販売通販。【佐野市の人形専門店 吉貞】全国送料無料

お人形まめ知識

羽子板・破魔弓を飾る訳

昔わが国では、時間と方位を十二支で表してきました。
時の流れを表現する場合、(一日、一年と称して)一日は、一年の縮図と考えました。
 一日は、子の刻【午前0時】から始まり亥の刻【午後11時】で終わります。
そして、1日の夜明けは、(草木も眠る)丑三つ時を過ぎて、寅の刻の終わる頃、日の出を迎えます。
 丑の刻から寅の刻、つまり丑寅の時間は、丑寅の方角(鬼門といい災いが訪れる方角とされました)と共に忌み嫌われました。
この丑寅の時間を、一年の暦に置き換えて考えると暮れの時期に当るわけです。  「冬至冬中冬初め」という言葉が気象用語でも使われますが、日照時間で言えば冬の真ん中、しかし寒さは本格的な冬の始まりだという意味です。つまり日脚と体感する冬には、時間差があるということです。
 また、一年で一番変化の激しい時期でもあるわけですが、新しい春に向かっての季節の流れが定まるまでの間、病気をせず無事何事もなく過ごせるよう 邪気祓いの具として新生児の誕生のあったご家庭で飾りました。
 縁起をこめた飾り物は、破魔矢(男絵もの、女絵ものの掛け軸)の地方と破魔弓、羽子板の地方とありましたが現在ほとんどが破魔弓、羽子板になっております。
 昔から、このお遣い物の上書きには、お歳暮と書く慣習があります。
お歳暮は、現在目上の方に差し上げるものとのイメージがありますが、本来贈る相手の方が無事新春を迎えられるようにとの願いを込めたお遣い物でありますから、赤ちゃんが日照の短いいわば、一年で一番暗い季節を無事大過なく過ごして新しい春を迎えられますようにという願いのこもったお遣い物だったと考えられます。

羽子板や、破魔弓をいただいた場合お返しは、どうすればよいのでしょうか。
お歳暮ということですので羽子板、破魔弓飾りの贈答には、祝の席やお返しのないのが、常識でした。

なぜこの贈り物に羽子板、破魔弓が使われるようになったのでしょうか
【羽子板は、ドンド焼きの火でやけた餅を食べると病気から逃れられるという言い伝えがあるのですが、この餅をのせた板は、火の燃える形になぞらえてつくった三角板でありました。またその板で餅を空につきあげて「胡鬼祓い、胡鬼祓い」と声を上げ病気にかからないようにと願いました。この三角板を「胡鬼板」(こぎいた)というようになりました。いわばお祓いのための式板で、祓いの縁起と様式美を重ねてできたのが現在の羽子板であります。
 それから羽根は、「胡鬼の子」(こぎのこ)と呼ばれており「羽根つきをするのは、小さい子が蚊に刺されないために、胡鬼の子をトンボの頭に喩えて、板で突き上げて蚊を驚かせれば蚊に食われない」と記されている書物などがあることからも 病気除けの儀礼であったことが窺えます】
 【破魔弓は、弓矢の威力を信じて、妖魔を退ける儀式として,昔から行われているものに『鳴弦の儀」があります。矢を使わず、弦を引いて弦打つ(つるうち)の音を四方へ向け発します。宮中では,出産の際,産湯をつかうとき鳴弦の儀を行っていたようです。また今日の皇室でも,儀式の一つとして、受け継がれているようです。】

どちらも病魔退散の祓いの意味があるので使われるようになったようです。
破魔弓 破魔矢 正月飾り 暮物 日本人形専門店 吉貞
破魔弓 正月飾り 商品一覧

羽子板 正月飾り 暮物 日本人形専門店 吉貞
羽子板 正月飾り 商品一覧

雛人形 ひな祭り 桃の節句 日本人形専門店 吉貞
雛人形 雛飾り 商品一覧

五月人形 鎧兜 端午の節句 こどもの日 日本人形専門店 吉貞
五月人形 鎧兜 商品一覧
銀行振込
代金引換
クレジット決済

ログイン

よくある質問
受賞歴
メディア紹介
お人形まめ知識
ひなつく里花伝
店舗紹介
〒327-0835
栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
日本人形 吉貞
【営業時間】
9:00〜18:30
※カレンダーの赤文字が休業日となります。
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※赤字は休業日です

 

SSL グローバルサインのサイトシール
お買い物情報
お支払い方法
お支払い方法は右記のお支払方法をご利用できます。
銀行振込 代金引換 クレジット決済

■クレジットカード決済
下記のクレジットカード会社でご利用いただけます。
VISA MasterCard JCB AMEX
カード
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送、ご連絡、配信メール以外には一切使用いたしません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
配送について
ヤマト運輸にて商品配送を行っております。
配達状況によりご指定時間に到着できない場合がございますのでご了解ください。
返品について
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。
その他のご相談につきましては下記お問合せ先までご連絡下さい。
営業時間とお問い合わせ先
有限会社吉貞
〒327-0835 栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
mail:shop@dolls-yoshitei.co.jp

営業時間:9:00~18:00(不定休)

【人形のまち 佐野市】
         
一般社団法人日本人形協会加盟店          
 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/          
佐野人形協会加盟店