【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】 五月人形(端午の節句)/十五人の意味

雛人形(ひな人形)、羽子板、破魔弓、端午の節句(五月人形)、日本人形の自社制作販売通販。【佐野市の人形専門店 吉貞】全国送料無料

お人形まめ知識

十五人の意味

御雛様は、誕生した女子の分身として飾っております。
ひとつは、平安の昔より行われてきた禊、祓いの意味で、赤ちゃんの身代わりとなって災厄を引き受けるお守りの役割があります。
もうひとつは、十二単をまとい結婚式に臨(のぞ)んでいる姿をさせていることの意味は、予祝(よしゅく)(注1)という考え方で赤ちゃんの将来に対しての思いを形にしてあることです(昔の豊な人たち)が、それ以上の幸せを望むには、より大きな力を持った男性との婚姻という事でした。
御内裏様は、お雛さまの結婚相手(赤ちゃんにとっては、将来の旦那様)という意味で飾られます。ですから三国一の花婿(江戸時代に対雛の考え型が確立した事を考え合わせると、天皇様か徳川様といった男性像でしょうか)を意識し立派な殿様の衣装に身を包みます。
 三人官女は、お雛壇が婚礼の姿と言える所以となっている人形で、特に、中央の座った姿の人形を、待ち上臈(まちじょうろう)(注3)と言い、上殿(じょうでん)(注2)を許された身分の高い成人女性で、顔の化粧は眉なし お歯黒が正式になっております。また、両脇の二人は、立ち姿でお手伝いの巫女さんとなっております。当然、結婚前の未成年者ということで、歯も白く、眉もついております。
 五人囃子の、五は、三天両地(さんてんりょうち)(注4)の作用に托し成長へ呪術が込められております。 また、五人囃子だけは、童顔(わらべがお)(注5)で 昔の髪型では、3人がどんずりのあそび髷になっており(小鼓(こかわ)、太鼓(たいこ)、笛(ふえ))3歳児未満を表しております。あと二人についてですが一人は(大鼓(おおかわ))で三歳頃の髪型でおわん型をしており、髪置(かみおき)(注6)のかたちに鋏を入れ頂頭の毛を結んでおります。もう一人は、(謡(うたい))で5歳頃の髪型でかむろ(深批(ふかそぎ))(注7)となっております。これは、現在の七五三の元になる考え方を盛り込み赤ちゃんが無事通過儀礼をこなしすくすくと成長していくようにとの願いを込めて飾った証と思われます。
随身は、神社等の門に鎮座する矢大臣、左大臣がモデルであると考えられます。矢大臣、左大臣がご本尊さまをお守りするのと同じように、お雛様をお守りする意味で並べられている人形です。 仕丁は、三世代を表すお人形で、顔の色は、青白く泣き顔をした人形が中央(若年、子供、未来)赤く怒った顔をした人形が向かって左(壮年、親、現在)にっこり笑った老人の顔が向かって右(老年、祖父、過去)を意味する。一番若い人が中央に座っているのは、一番大切な未来を意味しているからと推測されます。若いうち何も判らず、泣きべそをかいても壮年期の頑張りで老年には、ニコニコ笑っていられるようにとの一生に対する願いが込められています。

注釈

1.予祝(よしゅく)
あらかじめ祝ってしまう事で、現実になるのだというおまじないの考え方

2.上殿(じょうでん)
お殿様に直接拝謁できる事

3.待ち上臈(まちじょうろう)
広辞苑参照(門口まで迎えに出て婚礼の儀式の司会進行を務めたとある。)

4.三天両地(さんてんりょうち)
太陽の光と降雨、天と地、陰と陽など、生命の存在に欠かせない自然の決まり

5.童顔(わらべがお)
子供の顔
五人囃子のかしらも本来髪型を復元形したものどんずり頭三人(三才以前)孩(がい)かむろの頭 謡(うたい)(五才の通過儀礼)童(どう)
七五三祝のもとにある髪型、他に着袴(ちゃっこ)の礼(五才)帯直し等(七才)悼(とう)の通過儀礼が加わり、七五三祝の定着につながる。

6.髪置(かみおき)
髪の伸ばし始めの儀礼

7.深批(ふかそぎ)
伸びた髪の毛を肩口で揃える儀礼
破魔弓 破魔矢 正月飾り 暮物 日本人形専門店 吉貞
破魔弓 正月飾り 商品一覧

羽子板 正月飾り 暮物 日本人形専門店 吉貞
羽子板 正月飾り 商品一覧

雛人形 ひな祭り 桃の節句 日本人形専門店 吉貞
雛人形 雛飾り 商品一覧

五月人形 鎧兜 端午の節句 こどもの日 日本人形専門店 吉貞
五月人形 鎧兜 商品一覧
銀行振込
代金引換
クレジット決済

ログイン

よくある質問
受賞歴
メディア紹介
お人形まめ知識
ひなつく里花伝
店舗紹介
〒327-0835
栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
日本人形 吉貞
【営業時間】
9:00〜18:30
※カレンダーの赤文字が休業日となります。
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

※赤字は休業日です

 

SSL グローバルサインのサイトシール
お買い物情報
お支払い方法
お支払い方法は右記のお支払方法をご利用できます。
銀行振込 代金引換 クレジット決済

■クレジットカード決済
下記のクレジットカード会社でご利用いただけます。
VISA MasterCard JCB AMEX
カード
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送、ご連絡、配信メール以外には一切使用いたしません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
配送について
ヤマト運輸にて商品配送を行っております。
配達状況によりご指定時間に到着できない場合がございますのでご了解ください。
返品について
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。
その他のご相談につきましては下記お問合せ先までご連絡下さい。
営業時間とお問い合わせ先
有限会社吉貞
〒327-0835 栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
mail:shop@dolls-yoshitei.co.jp

営業時間:9:00~18:00(不定休)

【人形のまち 佐野市】
         
一般社団法人日本人形協会加盟店          
 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/          
佐野人形協会加盟店