| 【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】

【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】 五月人形(端午の節句)/雛人形

雛人形(ひな人形)、羽子板、破魔弓、端午の節句(五月人形)、日本人形の自社制作販売通販。【佐野市の人形専門店 吉貞】全国送料無料

ひなつく里花伝

五人囃子の童児形

1992-11zu.gif
幼い子がしゃがんで遊んでいる。声をかけても振り向こうともしない。顔が汚れ、着ているものが泥んこになっているのに頓着がない。時間の経つことなど毛頭気にならない。こんなあどけない姿こそ三昧の境地なのだという。

 昔から中国では十才を幼、二十才を弱、二十才を壮、四十才を強、五十才をがい、それ以上は十才ごとにもうたい背たいはい(たいという字は魚へんに台)というふうに呼んでいる。また七才はとう、五才はどう、三才はがいということで各年代の呼称にそれぞれ想いがあった。そして悼と耄は、罪があっても刑を科すことがない、つまり幼児と老人は社会の外において見守ったという。

 いずれにしても幼児のあどけない無心のしぐさ、童心といえばその純真さ故に誰も憎めないし、むしろ尊いと思う。

 親王対雛を主役と考え、雛十五人揃の構成の中、組雛として欠かすことのできなかった五人囃子だけは、どうして童顔が用意されたのか、単に雛まつりの希い本願を、可愛い我が子の形代かたしろでもある対雛にけがれない幼な子の姿でうたい上げるためのものだったのだろうか。男女対雛を最上段に、三人官女がすぐ下の段、三段目に五人囃子、四段目は随身、五段目に供仕丁で十五人の雛は陳列されるが、五人囃子の組雛だけは唐子からこの童顔が用いられ、他の雛たちには成人した顔立ち、髪形の頭(しょう顔)が用いられてきた。

 五人の童頭は向かって左からどんずりに結ひ上げのびん、大きく口を結んだ太鼓、髪がワンカ、やっこびんはり、口開きの形が大鼓おおかわ、どんずりに前下げ髪、長い下げ結びのびん、ちょぼ口が中央に位置して小鼓つづみ、どんずりに長く下げ結びのびん吹きよせ唇の笛、カムロの髪型で口開きがうたい。こうした一連の形でより広く使用され、昭和三十年頃までその形式は続いた。そしてその姿は当時はごく当然に扱われた。

 またその当時までは、親王、官女、五人囃子、随身、仕丁はそれぞれ組雛として桐箱や前硝子の飾り箱などに入れて販売され、御殿飾りや雛段飾りが十五人揃になるのを前提に自由で縦横な販売がなされた。

 やがて店頭での販売に、十五人揃の雛段飾りと飾り段用九品の雛具でのセット化販売の規格が拡がると、業界の隆盛期を迎えるが、従来の生産では間に合わず、他聞にもれず、五人囃子雛頭もワンカにやっこびんはり、つまり大鼓おおかわの型だけで五人一律の略式形がとられるようになった。十五人それぞれの頭を用いた本来の伝統は少し消え失せるかのような流れで現在に至っている(結髪・面相については頭師としても長老である鈴木柳蔵、石川潤平両氏にその確認を仰いだ)。

(つづく)

「にんぎょう日本」1992年11月号掲載

羽子板 破魔弓 破魔矢 正月飾り 暮物
正月飾り 羽子板 破魔弓 商品一覧

雛人形 ひな祭り 桃の節句
雛人形 雛飾り 商品一覧

五月人形 鎧兜 端午の節句 こどもの日
五月人形 鎧兜 商品一覧
銀行振込
代金引換
クレジット決済

ログイン

よくある質問
受賞歴
メディア紹介
お人形まめ知識
ひなつく里花伝
店舗紹介
〒327-0835
栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
日本人形 吉貞
【営業時間】
9:00〜18:30
※カレンダーの赤文字が休業日となります。
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※赤字は休業日です

 

SSL グローバルサインのサイトシール
お買い物情報
お支払い方法
お支払い方法は右記のお支払方法をご利用できます。
銀行振込 代金引換 クレジット決済

■クレジットカード決済
下記のクレジットカード会社でご利用いただけます。
VISA MasterCard JCB AMEX
カード
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送、ご連絡、配信メール以外には一切使用いたしません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
配送について
ヤマト運輸にて商品配送を行っております。
配達状況によりご指定時間に到着できない場合がございますのでご了解ください。
返品について
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。
その他のご相談につきましては下記お問合せ先までご連絡下さい。
営業時間とお問い合わせ先
有限会社吉貞
〒327-0835 栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
mail:shop@dolls-yoshitei.co.jp

営業時間:9:00~18:00(不定休)

【人形のまち 佐野市】
         
一般社団法人日本人形協会加盟店          
 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/          
佐野人形協会加盟店