| 【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】

【栃木県佐野市の人形専門店 吉貞】 五月人形(端午の節句)/ひな15人は自然界の営みを表現

雛人形(ひな人形)、羽子板、破魔弓、端午の節句(五月人形)、日本人形の自社制作販売通販。【佐野市の人形専門店 吉貞】全国送料無料

ひなつく里花伝

ひな15人は自然界の営みを表現

1992-03zu.gif

科学万能の現代生活にあっても、多くの人々が年末年始の時期には、日記と共に運命暦を買い求める。運命暦は、あるいは毎年の定着したベストセラーといえるのかもしれない。そしてそれは、人々の誰もが心のどこかで明日への不安と闘いながら毎日の生活を続けている証といえるだろう。気やすめといいながらも、何かを心のより処にしたいのが人情というもので、そこには昔も今もない。深い深い心の底では、自然界の大きな営みの力を知らず知らずのうちに怖れているのかも知れない。

 魔方陣は、その大自然の目に見えぬ営み、運行作用を数字におきかえて具体的にし、その原理を示すもので、その数理の法則は四千年以上の時を経て科学万能の時代の今日に至っても万古不易、宇宙の鉄則とされている。

 魔方陣を構成する一から九までの数字はそれぞれの性質をもつ生命エネルギーと解釈できるが、一つ一つが独立して存在するのではなく、便宜的に九つの種類に分けただけのことで、一体となって、限りなく、循環作用し、自然界を支配することになる。私達のすぐ身の周りが電波や磁界作用、肉眼で見えぬ限りない色々な素粒子のとびかう空間であることを感じつつ、魔方陣の数字の各々の循環の順序と原子核を中心に廻転する電子の軌跡とが同じ様子だと聞かされると驚く。そして目には見えぬその作用を何となく理解することができるだろう。

 洛書は魔方陣が揚子江の治水の際に現れた神亀の甲羅にこの図が発見されたという起源に因んでつけられた名称といわれている。広大な国土を治めるために天文治水に心を砕いていた古代中国の話だ。

 魔方陣の縦、横、斜の各数の和が十五になるという摩訶不思議が雛飾りの様式にとり入れられたのは、江戸時代の後期と考えられる。江戸中期の奢多禁令を経て、座雛の形が小型を余儀なくされると、その見栄のために雛の数がふえ、調度も多種多彩となり、その飾り付けは拡がりを見せ、雛壇の定着、雛段数の増加があった事は容易に考えられる。明治の改暦以前の社会では、紀年月日は勿論、方角や時刻等々に干支があてられ、生活の隅々にまで及んでいた。また、徳川三代に仕え、その影響頗るだった天海僧上の天源術を始め、江戸幕府の為政にまつわる中国哲学思想の波及は、一般階層の魔方陣の魔訂不思議への理解が容易な土壌だったといえるだろう。

「にんぎょう日本」1992年3月号掲載
羽子板 破魔弓 破魔矢 正月飾り 暮物
正月飾り 羽子板 破魔弓 商品一覧

雛人形 ひな祭り 桃の節句
雛人形 雛飾り 商品一覧

五月人形 鎧兜 端午の節句 こどもの日
五月人形 鎧兜 商品一覧
銀行振込
代金引換
クレジット決済

ログイン

よくある質問
受賞歴
メディア紹介
お人形まめ知識
ひなつく里花伝
店舗紹介
〒327-0835
栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
日本人形 吉貞
【営業時間】
9:00〜18:30
※カレンダーの赤文字が休業日となります。
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

※赤字は休業日です

 

SSL グローバルサインのサイトシール
お買い物情報
お支払い方法
お支払い方法は右記のお支払方法をご利用できます。
銀行振込 代金引換 クレジット決済

■クレジットカード決済
下記のクレジットカード会社でご利用いただけます。
VISA MasterCard JCB AMEX
カード
プライバシーについて
お客様からいただいた個人情報は商品の発送、ご連絡、配信メール以外には一切使用いたしません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
配送について
ヤマト運輸にて商品配送を行っております。
配達状況によりご指定時間に到着できない場合がございますのでご了解ください。
返品について
返品・交換をご希望される場合には下記の注意事項をご確認の上、商品到着後7日以内に電話またはメールにて弊社までご連絡下さい。
商品到着後8日以降の返品・交換には、応じかねる場合がありますのでご注意下さい。
その他のご相談につきましては下記お問合せ先までご連絡下さい。
営業時間とお問い合わせ先
有限会社吉貞
〒327-0835 栃木県佐野市植下町1121
TEL:0283-24-2628
mail:shop@dolls-yoshitei.co.jp

営業時間:9:00~18:00(不定休)

【人形のまち 佐野市】
         
一般社団法人日本人形協会加盟店          
 http://www.ningyo-kyokai.or.jp/          
佐野人形協会加盟店